○「アクティベータ・メソッド・カイロプラクティックテクニック」ってどんな施術??

関節をボキボキせずに、振動による刺激で関節、そして神経の機能を調整することによって異常を改善する施術です。

○え?「矯正」って関節の位置を無理やり動かして戻すんじゃないの?

矯正というのは関節、または関節の受容器と呼ばれるようなセンサーに適切な刺激を加えることで、

「本来の位置に戻っていく」ものです。

A地点からB地点まで無理やり骨を動かしている訳でもなく、余計な力も必要ありません。

 

関節はもともと動いているものなので、関節の位置が少しズレたくらいで異常を起こすとしたら大変です。

 

必要なことはその関節や、動きの命令をしている神経の機能が滞りなく正常であることです。

○神経の機能が正常じゃないとどうなるの?

人間のからだの働きは神経によって支配されています。

その神経の命令がうまく伝わらないということは、

その部分の筋肉や関節の本来の機能が正常に働かないということです。

○どのようにして神経や関節の異常をみつけるの?

専用のベッドにうつ伏せ(仰向けの場合もあり)になってもらい、足の長さを見ます。

 

神経の指令がうまくいっていない関節や筋肉を動かすと、身体の防衛反応として「足の長さに変化を起こす」という神経の反射を利用して、全身の異常を患者様のお身体自身から「教えてもらう」ことができます。

 

大抵の場合、施術後は足の長さが揃った状態でお帰りいただけます。

※先天的、または手術などで足の長さが実際に違うという方は揃えることは出来ません。


○どうやってその異常を施術するの?

“アクティベータ器”という専用の施術器具を使います。

 

注射器のようなカタチをしていますが、先端からは電気や針が出るわけではなく、

振動を起こし、それを関節の受容器に伝えることで、

神経の機能が正常になり、関節や筋肉の機能も正常になっていきます。

関節の位置も正しい場所に落ち着くことができます。

○なんだか少し怪しい感じ・・・

ご安心ください。

 

カイロプラクティックのテクニックは本来、アメリカなどの海外では「ドクター」の国家資格を持った者のみに許されており、

 

さらにこの「アクティベータ・メソッド・カイロプラクティックテクニック」はその沢山あるカイロプラクティックの技術の中でも、沢山の臨床・研究データがあり、理論的にもかなり確立された技術です。

 

日本ではカイロプラクティックは資格を必要としない為、誰でもカイロプラクターを名乗れてしまいますが、

 

世界にネットワークを持つアメリカのアクティベータ・メソッドの団体より日本で唯一公認されたANJ(アクティベータ・ネットワーク・ジャパン)の認定資格が存在し、当院の施術者も当然その認定者です。

※ANJ認定アクティベータ・メソッド国内Advance認定

 

 

しっかりとした理論、安全の技術を、信頼できる認定者が提供いたしますのでご安心下さい。

 

ANJのホームページはこちら

 

   → http://www.activator.gr.jp/14343519187244

○どんな症状に効くの?

・首や腰の痛みや動きの悪さなど症状。

・頭痛。

・元気がなく疲れやすい。

・スポーツなどの運動時に肩や膝などが痛む。

・足の長さが違う気がしたり、全身が歪んでバランスが悪い気がする。

・力を抜くのが難しい。または力が入れにくい。

・口を開閉するときにアゴの痛みなど調子が悪い。

・産前・産後で体調がよくない。

・古傷がまだ痛む。

 

など様々な症状に対応しますので、気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

 

もちろん、痛みや症状というのは様々な原因の元に起こりますので、アクティベータ・メソッドでは改善しきるのが難しい場合もございます。

 

その際は、他にもその原因に合った様々な施術方法でアプローチすることができますのでご安心ください。

○誰でも受けられるの?

大きい力を加えるわけではなく、振動を身体に伝えるという施術ですので、

 

小さいお子さんや、産前産後の方、高齢者の方も受けることができます。

 

ただし、骨折などで組織が損傷している部位に関しては矯正することはできません。

○料金はどれくらい?

患者さまのご年齢や、通院スタイルによって変わりますので、こちらの【料金一覧】をご覧ください。

 

ぎっくり腰など、なにかきっかけや原因があるものに関しましては健康保険などが使用できますので是非ご相談下さい。

○予約は必要?

当院は基本的には予約なしで施術が受けられます。

 

受付時間内で、患者様がお時間都合の良い時にいらしてください。

 

ですが「限られた時間でなければ施術を受けるのが難しい」「極力待ちたくない」という方の為にお電話での予約も受け付けております。

 

受付時間内での通院がどうしても難しいという方も、一度当院にお電話にてご連絡ください。

その他なにか疑問・質問などございましたら、

営業時間内となりますが当院に直接、あるいはお電話でお問い合わせください。